氏 名
赤塚 忠男
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
令和05年05月24日
表 題

 妙義・星穴岳クライミング

本   文 

 群馬県の妙義山(金洞山)にある星穴岳の頂上近くにポッカリと空いた星穴(射抜き穴とむすび穴)があります。星穴は麓からも妙義山縦走時にも見え大変気になっていました。4月9日にガイド同行で登る機会を得て行ってきました。

 星穴の伝説:昔、旧中山道の横川近くで百合若大臣(ゆりわかだいじん)が弓矢で山壁を射抜いた穴が"射抜き穴”、 それを見た家来がおむすびを投げて開けた穴が"むすび穴”とある。その時の百合若大臣の踏ん張った足跡が現地に残り、また弓が妙義神社に保存されている。旅人への慰みの話の様です。

 行程:中ノ嶽神社→中ノ岳分岐→西岳→星穴岳→星穴見学→中ノ嶽神社
このルートは岩登り、絶壁のトラバース、懸垂下降があるため縦走登山者は立入禁止のエリアです。必要な装備と技術を持った方々のバリエーションルートになります。星穴岳からの帰路で空中懸垂下降ができるため人気あります。

写真説明
 写真1: 中ノ嶽神社からの妙義・金洞山全景。西岳、星穴岳とも険しそう。
 写真2:

左=下仁田寄りから見た星穴岳。懸垂下降ルートを記しました。
右=百合若大臣が矢を放った所から見た星穴岳。薄い岩山です。

 写真3: 星穴岳に向かう途中の絶壁のトラバース。
 写真4: 左=星穴岳から射抜き穴に向けて懸垂下降開始。
右=順調に空中懸垂下降中。狭い着地点を気にしています。
 写真5: 星穴岳を終えた後、近くの金鶏山の筆頭岩に向かいました。
 写真6: 筆頭岩は妙義によくある屏風様な瘠せた岩山です。下に道路があり岩が動くし落石厳禁の所でビビリました。

以上 

       
 
写真1
 
写真2
 
写真3
 
             
       
 
写真4
 
写真5
 
写真6
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます